雪化粧したばかりの本成寺ですす払いを行って新年を迎える準備 (2015.12.30)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市・法華宗総本山本成寺ではことしも28日、恒例行事のすす払いを行い、1年間のほこりをはらい清めて新年を迎える準備をした。

本成寺で行われたすす払い
本成寺で行われたすす払い

午前9時すぎから山内住職と門前信徒の約35人が参加。300畳余りの本堂をはじめ、寂光殿、客殿、奥書院とすす払いを行った。

前夜から降った雪が今冬初の積雪になり、境内は雪景色。すす払いの時間には青空も広がったものの午前9時の気温は1.9度にとどまる厳しい冷え込みだった。

タケの棒で畳みの目の間に入ったほこりをたたき出す
タケの棒で畳みの目の間に入ったほこりをたたき出す

問前信徒は「法華宗総本山 本成寺」のあい色の半天を着て、頭には帽子やてぬぐい、さらにマスクに軍手で、ほこりと寒さ対策で作業した。

扉を開け放った本堂や寂光殿などでは、長さ1メートルほどのタケの棒を両手に持った5、6人が横一列になり、中腰になってバンバンと畳をたたきながら前に進み、ほこりをたたき出した。

須弥壇は山内住職がほこりを払う
須弥壇は山内住職がほこりを払う

さらに、欄間や柱の高い所は、長さ2メートル近いシュロのほうきで払い、室内に舞うほこりは吸い込まれるように屋外へ出ていった。

内陣は、タオルを頭に巻いて作務衣(さむえ)を着た山内住職が、化学雑巾や毛のはたきで須弥壇(しゅみだん)や経机などをひとつずつていねいにふいた。

同寺では、年越しの夜には午前0時から除夜の鐘を突いて、百八つの煩悩を払う。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com