吉田南小で二分の一成人式、ことしも親子整体でスキンシップでコミュニケーション (2016.2.5)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市立吉田南小学校(岡崎登校長・児童450人)PTAの4年生の学年委員会(近藤稔晃委員長)は4日、同校で4年生66人とその保護者を二分の一成人式の前に親子整体を行った。

吉田南小で二分の一成人式とあわせて行われた親子整体
吉田南小で二分の一成人式とあわせて行われた親子整体

20歳の半分、10歳の節目を祝う二分の一成人式は毎年恒例。保護者も参加することから、それにあわせた行事として昨年初めて親子整体を行った。ことしもどんな行事がいいか選択肢を設けて保護者にアンケートをとったところ、親子整体の希望がいちばん多く、昨年に続いて企画した。

講師は新潟市東区、赤ひげ整体院の剣持大智院長(33)。片足立ちやくすぐって逃げる動作がストレッチになる「くすぐり整体」、背中同士をくっつけて相手を体で感じる「かもつれっしゃ」、カレーを調理する手順に見たてて子どもが親に整体をしてあげる「カレー整体」などを行った。

親子整体を指導する剣持院長
親子整体を指導する剣持院長

剣持院長は整体の技術を教えるだけでなく、「子どもって喜ばれたい。子どもに、あったかいよ、ありがとうって感謝してください」と照れずに子どもに感謝の気持ちをあらわすようアドバイスした。

子どもたちは照れくさそうだったが、体をふれあってのコミュニケーションにみんなに笑顔があふれた。歌代駿君(10)の母、佐知江さん(38)は「本当に久しぶりにふれあったって感じ。こんなに思い切り向かい合って、ふれあうことができ、とてもいい機会になった。懐かしかった」と昔を思い出していた。

 成長を振り返る劇を披露する4年生
成長を振り返る劇を披露する4年生

このあとは二分の一成人式。4年生担任一同から4年生への「二分の一成人式証書」を岡崎校長から児童代表に手渡し、子どもたちは成長を振り返る劇や合掌の披露、将来の夢の発表、保護者との手紙交換などを行った。劇では、子どもたちが妊娠しているお母さんの役から演じ、保護者は大笑いし、子どもの成長に目を細めていた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com