第3回つばめっ子かるた大会に過去最多の小学生139人が参加 (2016.2.7)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市のご当地かるた「つばめっ子かるた」を使ったかるた大会「第3回つばめっ子かるた大会」が7日、燕市体育センターで開かれ、市内小学生139人が参加して正月遊びのかるたに熱中した。

第3回つばめっ子かるた大会
第3回つばめっ子かるた大会

燕市は新潟市出身の絵本作家、黒井健さんに原画を依頼して4年前に「つばめっ子かるた」を完成。それをきっかけにかるた大会を始め、ことしで3年目になった。

競技は1チーム3人の団体戦で、参加は昨年の40チーム、120人を上回り、これまで最多の47チーム、139人。高学年と低学年の部に分かれ、2チームずつ正対して対戦する形で全チームいっせいに競技し、相手を変えて3回戦を行い、勝利回数や取った札の数で順位を決めた。

第3回つばめっ子かるた大会

会場の市民武道館柔道場は、畳に正座して身構える子どもたちで熱気むんむん。対戦の前半は取り札がたくさんあるので、取り札をなかなか見つけられないこともあったが、取り札が減った終盤は速さの勝負。だんだんと集中力が高まり、取り札に飛びついたり、味方同士で取り合ったりと夢中だった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com