元燕市議の浅野金六さんの遺志を継いで燕市に200万円を寄付 (2016.2.8)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市大曲、会社社長浅野智行さん(52)は8日、昨年10月10日に77歳で死去した父で元燕市議の金六さんの遺志を継いで燕市に社会福祉に役立ててほしいと200万円を寄付した。

左から浅野利江さん、智行さん、鈴木市長
左から浅野利江さん、智行さん、鈴木市長

浅野さんは母利江さん(75)とともに市長室を訪れ、寄付を包んだのし袋を鈴木力市長に手渡した。

浅野さんは金六さんの長男で、農業機械や農業資材を卸販売する株式会社ホクエツ=燕市物流センター=の社長。宮城県出身の金六さんが北越物産株式会社として73年に創業した。金六さんは03年から2期7年間、燕市議も務めた。

市長と歓談する智行さん
市長と歓談する智行さん

浅野さんは「宮城県出身なもんで燕で商売させてもらって何とかかんとかやってこれ、大変お世話になった。議員もさせていただき、よそ者だからと言いながらも地域に押されて務めさせていただいた。生前からも何かあったら市にお世話になったんだから市に寄付してくれよと話してた」と金六さんの思いを代弁した。

市ではいったん寄付を社会福祉事業基金に積み立てて有効な使い方を検討する。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com