三条市ジャンボカルタ大会に小学生53人が参加 (2016.2.12)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市はことしも「建国記念の日」の11日、三条市総合体育館で第4回三条市ジャンボカルタ大会を開き、参加した53人の小学生がふるさと三条をよんだ大きなかるたでかるた取りを楽しんだ。

第4回三条市ジャンボカルタ大会
第4回三条市ジャンボカルタ大会

1971年から98年までの28年間開かれた旧三条市の「少年少女ジャンボかるた大会」が参加者の減少で開かれなくなっていたが、13年1月に復活した。翌14年には、新しくなった「ふるさと三条かるた」をお披露目。三条市連合会主催のふるさと絵画コンクールに応募のあった小学生、中学生の作品から製作した。

低学年の部の表彰式
低学年の部の表彰式

第4回目となる今回は、小学校の低学年34人と高学年19人の計53人が参加。低学年の部2部と高学年の部の3部門に分かれて競技した。体育館中央にシートを敷いて競技場とし、50センチ四方の木製のジャンボカルタの絵札を裏返して置いた。読み札が読まれると、子どもたちは夢中になって裏返し、読み札の意味も考えて一生懸命、絵札を探した。

高学年の部の表彰式
高学年の部の表彰式

姉と2人で参加した嵐南小1年小柳謙語君は、1年生ながらに3枚連続でかるたを取って4位入賞を果たし、「めくるのが大変だった」、「でも楽しかった」と笑顔だった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com