ダイアモンド☆ユカイさんが不妊治療を赤裸々に話す (2016.2.14)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市は13日、燕市文化会館でロックシンガーのダイアモンド☆ユカイさんを講師に不妊治療啓発講演会「産み育てたい!ダイアモンド☆ユカイの未来のパパ・ママへのメッセージ」を開き、ユカイさんから不妊治療の実体験などを聞いた。

不妊治療啓発講演会「産み育てたい!ダイアモンド☆ユカイの未来のパパ・ママへのメッセージ」
不妊治療啓発講演会「産み育てたい!ダイアモンド☆ユカイの未来のパパ・ママへのメッセージ」

約250人が来場し、新潟大学男女共同参画推進室の林はるみ准教授が「産み育てるための身体づくり」をテーマに講演したあと、ユカイさんとふたりでトークセッションを行った。

ユカイさんはロックバンド「RED WARRIORS」のボーカルとしてデビューした。再婚後、男性の100人に1人と言われる無精子症ながら不妊治療を受けて成功。47歳で父親になった。この日は大きな花柄のシャツにえんじ色のシックなジャケットを着て登壇し、とても53歳には見えない若々しさだった。

53歳とは思えない若々しさのユカイさん
53歳とは思えない若々しさのユカイさん

ユカイさんは子どもできないことから8年ほど前から妊娠クリニックを受診し、医師に「精子ゼロです」と無精子症を告げられたことから話した。子どものころに無精子症になることが多い鼠径(そけい)ヘルニアをわずらった。

顕微授精という不妊治療を受け、北九州市で受けた3回目の治療で妊娠に成功、長女をもうけた。ユカイさんは子どもができなことに「俺のせいでこんなになっている」と思い悩み、妻に離婚も提案したが、妻は「ユカイさんが子どもみたいな人だから、ユカイさんが子どもだと思って頑張っていきましょう」と言ってくれた。

不妊治療を受けて医師から「着床していませんでした」という言葉を聞くと落ち込み、不妊治療を受けた2年間を20年間のように長く感じた。妻との関係もぎくしゃくし、大げんかをして妻が家を出て行ったこともあった。

新潟大学男女共同参画推進室の林准教授とトークショー
新潟大学男女共同参画推進室の林准教授とトークショー

そんな過去を笑いをまじえながらおもしろおかくし話した。来場者のなかにはユカイさんのファンと思われる若い人の姿も目立ち、ユカイさんは最後に演奏もサービスした。

燕市特定不妊治療費助成事業など燕市は不妊治療を支援しており、2014年度は45組が助成を受け、11人の出産があり、今年度は1月末までに35組が助成を受け、13人が妊娠している。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com