燕市の退任式で30人に退職辞令、定年退職して常勤に再任用の4人はそれとは別に一足早く辞令 (2016.3.31)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市は31日午後4時半から市役所で退任式を行い、3月31日付けで退職の退職者34人のうち定年退職して常勤に再任用する4人を除く30人に退職辞令を交付し、奉職に感謝し、新たな人生の門出を祝福した。

燕市の退任式
燕市の退任式

再任用の4人はこれまでと同じような勤務が続くため退任式の対象とせず、退任式の始まる前に4人だけを対象に退職辞令を交付した。退任式は対象のうち1人が欠席し、29人が出席した。

 燕市の退任式

女性の職員の中にはスーツのほかに和服の職員もおり、鈴木力市長から一人ひとりに退職辞令を手渡すと、「ありがとうございます」、「お世話になりました」と頭を下げて受け取った。勤続20年以上の24人のうち、再任用を除く20人には感謝状を贈った。

鈴木市長
鈴木市長

鈴木市長は退職職員に敬意と感謝を示し、退職後も燕市民の人は「引き続き定住人口として、さらにそれぞれの分野で活動人口としていろいろとご活躍していただければ」、燕市民でない人も「応援人口として燕のことをいろいろな形で応援していただければ」と期待し、「皆さまがたがこれまで築いてきたご功績の上に立ってこれからも市政発展のために一丸となって取り組んでまいりたい」と述べた。

上原教育長
上原教育長

教育長を3年間務めて新潟中央高校校長となる上原洋一教育長は「少なくとも教育立市宣言の理念の実現に向けて歩んでいるのではないかといつも実感をかみしめていた」と述べ、職員らの協力に感謝した。

当たり前のことを当たり前のこととしてしっかりやるということが、これが公務員として責務と思うし、それが果たされていることは教育立市宣言にある、人をまちづくりの原点にするという、この精神がしっかりと実現されているひとつの証しではないかと思う。ぜひこれからも自信と誇りをもって仕事に当たっていただければ幸い」と話した。

堀越議会事務局長
堀越議会事務局長

退職者を代表して勤続38年の堀越基事務局長は「この町でわたしは生まれました、この町で育ちました。この町で働きました。多分、この町で一生を終えると思う。燕が大好きです。日本一輝くまち燕の実現のために、微力だが精いっぱい努力したいと思う。多分、皆さんも同じ考えと思う。あすからそれぞれ別な道に進むが、それぞれの場所で精いっぱい頑張りたい」とあいさつ。退職者に部下の職員から花束を手渡し、現役職員の大きな拍手に送られて退職者は庁舎をあとにした。

退職者に花束
退職者に花束
庁舎を出る退職者
庁舎を出る退職者
職場で退職者を囲んで記念撮影も
職場で退職者を囲んで記念撮影も

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com