准看護師を目指す30人が三条市医師会准看護学院へ (2016.4.4)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市医師会准看護学院(池田稔学院長)は、4日午後1時半から燕三条ワシントンホテルで第53期生入学式を行い、准看護師を目指す30人が看護の道への第一歩を踏み出した。

三条市医師会准看護学院の第53期生入学式
三条市医師会准看護学院の第53期生入学式

ことしの応募は、昨年より8人少なかったがほぼ例年並みの52人。うち47人が受験し、18歳から42歳の30人が合格した。

学院関係者と2年生35人、来賓や家族が見守るなか、新入生30人は名前を呼ばれてその場に起立し、池田学院長から入学許可の言葉を受けた。

池田学院長
池田学院長

池田学院長は式辞で、「看護師はとてもやりがいのある仕事です」、「みなさんが面接のときに話してくれたように、いろんな理由で看護師を目指して入学しているわけですが その気持ちを忘れずに2年間しっかり勉強してください」と願った。

木村和英さんが新入生宣誓
木村和英さんが新入生宣誓

新入生を代表して木村和英さん(26)=長岡市=が新入生宣誓を行った。演壇の池田学院長に向かい合って立った木村さんは、「私たち30名は、これから2年間、人命を預かる看護職を者としての自覚を持ち、精一杯学んでいきたい」、「同じ志をもつ仲間たちとともに切磋琢磨し、助け合い、励まし合いながら、看護に必要な知識、地域社会に貢献できる准看護師になれるよう精進していきたい」と誓った。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com