エムテートリマツの鳥部勝敏さんの遺族が燕市に100万円を寄付 (2016.4.5)

取材依頼・情報提供はこちら

業務用厨房用品の卸商社、株式会社エムテートリマツ(燕市物流センター2)の代表取締役、鳥部一誠さん(50)は、2月1日に80歳で亡くなった父、勝敏さんの香典返し代わりや社会への感謝の気持ちも込めて4日、燕市に100万円を寄付した。

鈴木燕市長に100万円の寄付の目録を手渡す鳥部一誠さんと勝敏さん
鈴木燕市長に100万円の寄付の目録を手渡す鳥部一誠さんと勝敏さん

鳥部さんは母カツさん(77)とふたりで市役所を訪れて市長に目録を手渡した。鈴木市長から感謝状を受け取ったカツさんは「いくらもないのにすみません」と逆に頭を下げた。

カツさんは、勝敏さんが風呂で倒れたり、たんがのどにからんだりしたときにすぐに救急車が駆けつけてくれ、1,700回登った弥彦山登山中に転んで気を失ったときもヘリコプターで運ばれたりと4度、助けられたことを話し、「いろんなことがちゃんとできてるんだなと思った」と感謝した。

鈴木市長も弥彦山登山が好きで、登山中に勝敏さんに会うことが良くあり、「わたしが下りてくると下から上がってくるみたいな形で、五合目くらいで会うのかな」と振り返った。

勝敏さんの思い出を話す
勝敏さんの思い出を話す

カツさんは「おかげでさまでいい人生を送ってもらったし、わたしも幸せでした。とても感謝してます。ありがとうございました」と繰り返し感謝した。

燕青空即売会を立ち上げた立役者でもあり、2年前までずっと実行委員長を務めた。カツさんは「立てなくなったりしたときはふたりで抱き合って泣きました」、鳥部さんは「親父は死なないと思ってましたけどね。死ぬんですよね、人ってね。当たり前ですけど」と振り返った。昨年の飛燕夏まつりでは子どもと孫がそれぞれ勝敏さんのためにメッセージ花火を上げて勝敏さんに見てもらった。

寄付について鳥部さんは「有意義なものにしていただければいい」と言い、市ではいったん社会福祉事業基金に積んで使い道を検討する。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com