三条市月岡のオオヤマザクラが花の見ごろ、下田地区でもソメイヨシノは満開を過ぎる (2016.4.15)

取材依頼・情報提供はこちら

県央地域のソメイヨシノの花は終盤を迎え、山手でも満開から散り始め。全国3カ所のオオヤマザクラの並木のうちのひとつ、三条市月岡地内の道心坂一般廃棄物最終処分場わきの林道では、オオヤマザクラの花が見ごろを迎えている。

三条市月岡地内の道心坂一般廃棄物最終処分場わきの林道のオオヤマザクラの並木は見ごろを迎えた
三条市月岡地内の道心坂一般廃棄物最終処分場わきの林道のオオヤマザクラの並木は見ごろを迎えた

オオヤマザクラの花は、ソメイヨシノよりひと回り大きく、ピンク色も濃い。開花はソメイヨシノより1週間ほど遅いとされるが、ことしはソメイヨシノとほぼ同時に咲いた。

この林道には1970年ころ、三条市内に住む篤志家が1,000本のオオヤマザクラを植えたが、高齢になってサクラを手入れできなくなり、木は枯れて半分ほどに減った。その話を聞いた「ノジコの会」が、1,000本の桜並木の復活をと地権者の了解を得て植樹や間伐を行っている。

 院内のサクラ
院内のサクラ

オオヤマザクラの桜並木は、青森県と北海道と、三条市の3カ所にしかない貴重な桜並木といわれる。

林道は、誰でもサクラを見ることができる。入り口は最終処分場と月ヶ岡養護学校側の2カ所に案内板があり、その間約4キロを歩いて周遊できる。林道入り口が満開だった13日は、カメラを持った人やトレッキング姿の夫婦連れなどが訪れていた。

 院内のサクラ
院内のサクラ

また、下田地区のソメイヨシノも満開から散り始めで、八木ヶ鼻や八木神社に近くい五十嵐川右岸側の院内のサクラ並木は満開で、まもなく花吹雪となりそうだ。道の駅しただ漢学の里向かいの諸橋鐵次記念館のシダレザクラは、これから見ごろを迎える。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com