西燕保育園と吉田西太田保育園でノロウイルスの園内感染が広がる (2016.4.22)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市立西燕保育園(園児164人)と燕市立吉田西太田保育園(園児99人)で、ほぼ同時にノロウイルスの園内感染が広がった。

西燕保育園では、21日に8人の園児が嘔吐(おうと)や下痢で欠席した。22日は1歳児8人、2歳児2人、3歳児と4歳児が1人ずつの計12人が欠席し、うち3人がノロウイルスに感染していることがわかった。

一方、吉田西太田保育園でも22日、嘔吐や下痢で1歳児10人、2歳児4人、3歳児1人の計15人が欠席し、うち4人がノロウイルスとわかった。2園とも入院するなど重症化している園児はいない。

22日は三条保健所が2園で調査を行っている。2園は給食に同じ材料を使っているものの調理は自園で行っており、給食からの感染ではなく、2園とも2日ほど前からノロウイルスのような症状の園児があったことから、そこから園内感染が広がったらしい。

市では園内感染の拡大を防止するための予防対策に努め、保護者には状況報告を行うとともに、家庭での園児の健康観察と早期受診を呼びかけている。保育園は通常通り保育を行う。燕市の施設説でノロウイルスが広がったのは、昨年7月にもつぼみ保育園で園内感染が広がって以来。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com