寺泊駅近くヤエザクラと菜の花が満開 (2016.4.25)

取材依頼・情報提供はこちら

24日の三条は晴れたり曇ったりで、気温は最低8.3度、最高18.5度と平年並みだった。

寺泊駅近くの満開のヤエザクラと菜の花
寺泊駅近くの満開のヤエザクラと菜の花

午後から北寄りの風が強かったが雨の心配はなく、田んぼではことしもゴールデンウイークが最盛期と思われる田植えを前に、田起こしする農家もあった。

燕市の分水おいらん道中を中心とした「つばめ桜まつり」は24日が最終日だったが、ことしはサクラの開花が例年より裕に1週間以上早く、ソメイヨシノはとっくに花が散り終わって葉桜になっている。

一方、県央地域ではゴールデンウイークに合わせるように咲くヤエザクラの開花も前倒しで、すでに満開となっているところが多い。長岡市・寺泊駅周辺では、水路に沿って連なるヤエザクラが満開で、ソメイヨシノより濃いピンクの花を開いている。近くの畑ではアブラナがまぶしいほどの黄色い花を咲かせてコントラストが鮮やかだ。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com