スワローズスプリングフェスでつば九郎が来燕して田中秀幸さんを燕市PR大使に任命、デーブ大久保さんがぶっちゃけトーク (2016.5.29)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

東京ヤクルトスワローズと交流して6年目になる燕市は29日、市役所で初めてのスワローズスプリングフェスを開き、スワローズのマスコットキャラクターで燕市PR隊鳥(長)の「つば九郎」が来燕して声優田中秀幸さんの燕市PR大使任命式、デーブ大久保氏トークショーなどのイベントに約600人が来場してにぎわった。

スワローズスプリングフェスで燕市PR大使に任命された声優の田中秀幸さん(左)と鈴木燕市長
スワローズスプリングフェスで燕市PR大使に任命された声優の田中秀幸さん(左)と鈴木燕市長

会場には協賛企業など10のブースを開設してスタンプラリーも行われた。ステージイベントは、鈴木力市長とつば九郎の筆談トークで始まり、つば九郎ファンが行列をつくって開場を待った。

燕市PR大使の任命式で田中秀幸さんに鈴木市長から燕市PR大使のたすきや任命書を手渡し、続いてデーブ大久保氏トークショー。つば九郎による市のPR動画「燕市ダーツ旅」の生収録、つば九郎とのじゃんけん大会と次々とイベントを行った。

にぎわう市役所エントランスのブース
にぎわう市役所エントランスのブース

前日から燕市入りしているつば九郎は、ギャグもきれっきれ。冒頭から「こうようしゃ(公用車)できました」と都知事をちくり、福山さん宅侵入事件にかけて「あいかぎはわたさない」と時事ネタも盛り込んだ。

田中秀幸さんが「ワンピース」のドンキホーテ・ドフラミンゴの声で登場してわかせると、つば九郎は「キン肉マン」のテリーマンや「キャプテン翼」のロベルト本郷の声で質問に答えるよう田中秀幸さんに求め、田中秀幸さんは「無茶ぶりのキャラなんですね」と脂汗だった。

つば九郎とぶっちゃけ爆笑トークを繰り広げるデーブ大久保さん
つば九郎とぶっちゃけ爆笑トークを繰り広げるデーブ大久保さん

一方、元西武ライオンズの捕手で楽天ゴールデンイーグルス監督も務めたデーブ大久保さんのトークに顔を出したつば九郎。デーブ大久保さんとは一緒に東京で飲み歩く古い仲。デーブ大久保さんが新橋で居酒屋を経営していることから「ふくぎょうはもうかりますか?」と水を向けるとデーブ大久保さんが反撃だ。

スワローズの宮本慎也選手が引退してからは「つば九郎がいちばんの古株になった。選手はみんなつば九郎を“さん”付けで呼ぶ」などとデーブ大久保さんにさんざん茶化され、極め付けは「つば九郎の本名、言っちゃおうかな〜」に今度はつば九郎が脂汗だった。

鈴木市長と丁々発止のやり取りをするつば九郎
鈴木市長と丁々発止のやり取りをするつば九郎

田中秀幸さんは、1羽と4人目の燕市PR大使となった。奥さんが燕市出身で毎月のように燕市を訪れており、燕市の自然、中ノ口川やおいしい食べ物、ラーメン、新潟の日本酒などが好きと話した。

田中秀幸さんのサイン会には20人以上が列をつくった。香川県からこのためにだけに訪れた22歳の女性は、田中秀幸さんが演じる役のなかでもゲーム「メタルギア」に登場する“オタコン”の愛称のハル・エメリッヒ役が好き。これまでイベントで遠くから田中秀幸さんを見たことはあるが、じかに話したのは初めてで、「すごくまじめで人柄が良さそうな感じだった」と大興奮していた。

■■
ヒーロー賞を手に記念撮影

デーブ大久保さんは、ナマラエンターテイメントの中村博和さんを相手にお笑いタレントのような軽妙なトークで会場をわかせた。そのなかでも「昨年のヤクルトは戦術でリーグ優勝した」、バッティングで「わざとやるのは手先でやる。開き直った方がいい」と考え過ぎは逆効果になるといった自身の野球に対する考えや思いに力を込めて話した。

田中秀幸さん
田中秀幸さん

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


2019県央工高同窓会 6月14日(金)
三条信用金庫栄支店5月27日(月)オープン
いい湯らてい
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com