岩室温泉を舞台にした開湯ミステリーツアーで実に500人が参加して謎ときに熱中 (2016.6.7)

取材依頼・情報提供はこちら

岩室温泉を舞台にした恒例の大冒険「開湯(かいとう)ミステリーツアー」がことしも5日行われ、舞台関係者も協力して大きくパワーアップし、昨年の450人を上回る500人が参加して謎解きに熱中した。

500人が参加した開湯ミステリーツアーでおとなも子どもも一緒になって謎解きに熱中
500人が参加した開湯ミステリーツアーでおとなも子どもも一緒になって謎解きに熱中

岩室温泉のゆるキャラ「いわねちゃん」の指令を受け、謎をときながら温泉街の5つの場所をめぐってアイテムをゲットし、最後に秘密結社HOYの親玉、悪の帝王ビビルジョーをやっつけるというストーリー。発着点となった新潟市岩室観光施設「いわむろや」を拠点に動画で説明を聞いてから、地図を頼りに出発した。

寺で暗闇の迷路に挑戦
寺で暗闇の迷路に挑戦

ことしで5年目になり、「いわむろや」と岩室商工会青年部で主催してきたが、ことしは新潟市中央区の小劇場「新潟古町えんとつシアター」の美術監督や演劇関係者が加わり、実行委員会を組織して主催。寺の本堂に段ボール箱を使って迷路を作ったり、スモークマシンをたいたりとグレードアップした。

役者が演じる戦士に導かれて最後の戦いへ
役者が演じる戦士に導かれて最後の戦いへ

最後のビビルジョーとの対戦では、役者が演じる戦士が子どもたちを引き連れて対決。道中でゲットしたライトや剣でビビルジョーを倒し、岩室温泉に平和を取り戻して大団円を迎えた。冒険のあとは協賛企業の豪華賞品が当たるガラポンを行った。

ゴール後はガラポンに参加
ゴール後はガラポンに参加

参加したのは親子がほとんどだが、なかにはウオーキングがてらのおとなのグループの参加も。子どもたちは謎解きに頭をひねり、暗闇の迷路でどきどきしたり、ゲームクリアに挑んだりとミステリーツアーの世界観にひたって冒険を満喫した。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com