三条別院の御坊市に63店が出店して初日から大にぎわい (2016.6.25)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市・真宗大谷派三条別院の本堂を会場に県内各地からおしゃれな店が集まって市を開く「御坊市」がことしも25、26の2日間開かれており、「物」が42、「食」が21の計63店が出店して初日25日は大勢の来場者でにぎわった。

25日の御坊市のにぎわい
25日の御坊市のにぎわい

三条別院の御坊市のフォトアルバム

2日間とも午前10時から午後4時まで開場。開場を前に2日間とも9時半から本堂で開会式とお勤めを行い、来場者にも最初に本尊に手を合わせるよう求めている。

25日は開場を前にすでに百人以上が入り口前に集まり、境内の駐車場もいきなり満車。開場するとさっそく参拝してから会場を回った。

開会式のお勤め
開会式のお勤め

本堂に「物」、旧御堂に「食」が出店し、境内にはキッチンカーも。これまで出店者は主催者側で選定していたが、ことしは公募制をとったこともあり、御坊市は初めての出店者も多い。ことしで5年目になったが、何度も御坊市を訪れている常連にも新鮮で興味深い出店になっている。

本堂は畳敷きなので、畳に座って出店者とゆっくりコミュケーションも楽しみながら買い物を楽しむ人が多いのも御坊市ならではだ。

人気の七不思議巡りツアー
人気の七不思議巡りツアー

イベントも行っており、新企画の説教部屋は、2日間とも午後1時からと3時からの2回、計4回行い、それぞれママ僧りょ、サーファー僧りょ、イクメン僧りょ、重鎮僧りょが順に講師を務め、それぞれの立場から約20分の説教を行う。

子どもスタンプラリーも行い、スタンプを集めると景品の鉛筆や近くにある、まちなか交流広場「ステージえんがわ」で数量限定だが三条スパイス研究所が作るクッキーももらえる。

お坊さんと念珠づくり
お坊さんと念珠づくり

恒例の「お坊さんと念珠づくり」、「三条別院 七不思議巡りツアー」も行っており、七不思議巡りツアー25日の1回目の七不思議巡りツアーは約60人が参加し、三条別院のなかにある7つの不思議を僧りょの案内で確かめていた。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com