燕市の小学校5、6年生17人を子ども記者に任命して10月に広報つばめ子ども版を発行 (2016.7.1)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市は6月30日、市役所で広報つばめ子ども記者の任命式を行い、広報つばめ10月15日号とあわせて市内全戸に配布する子ども版の広報紙を作成する市内小学校5、6年生17人を子ども記者に任命した。

子ども記者に任命書を手渡す鈴木力市長
子ども記者に任命書を手渡す鈴木力市長

子ども記者に応募した小学生は、学年は5年生9人、6年生8人で、男子は2人だけ。鈴木力市長は「ぜひともおとなの作る広報ではなく、子どもの視点でわかりやすく友だちに伝えておほしい」と期待した。

鈴木市長から子ども記者一人ひとりに任命書と記者の腕章を手渡し、子ども記者も思いを発表。「兄がやったことがあって楽しそうだった」、「2回目なので1回目の人の手本になりたい」、「ほかの学校の人と友だちになり協力し合いたかった」、「誰もがすごいと思うような広報を作りたい」などと応募のきっかけや決意を話した。

子ども記者で記念撮影
子ども記者で記念撮影

同市の子ども記者が広報子ども版を作る事業はことしで5年目。毎年、夏休みを中心に取材活動を行い、取材の企画から取材、撮影、執筆、編集、紙面デザインまですべて子どもたちで行う。任命式のあとさっそく編集会議を行った。9月上旬まで計6回の編集会議を行って完成させる。子ども記者は次の通り。

【子ども記者】▲佐藤さとう和久かずひさ(燕南小5年) ▲田中たなか志帆しほ(吉田南小6年) ▲石川いしかわ奏慧かなえ(小中川小5年) ▲吉田よしだ能彩のあ(小中川小6年) ▲北澤きたざわ春花はるか(吉田北小6年) ▲久保田くぼた華鈍かすみ(吉田南小6年) ▲はら朱里あかり(燕東小6年) ▲ディクソン希樹きき(小池小5年) ▲小林こばやし芽生めい(吉田南小5年) ▲岡部おかべ悠太ゆうた(燕北小6年) ▲長谷川はせがわあかり(燕北小5年) ▲井比いび結香ゆいか(燕東小5年) ▲平原ひらはら志季しき(分水小5年) ▲小林こばやし真子まこ(吉田北小6年) ▲阿部あべ菜々里ななり(吉田北小6年) ▲樋口ひぐち直央なお(分水北小5年) ▲竹内たけうち芽衣めい(分水北小5年)


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com