昨年と同じ24チームが参加して燕市民ナイターソフトボール大会が開幕 (2016.7.6)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市体育協会(柴山義栄会長)は1日、燕市・スポーツランド燕で第45回燕市民ナイターソフトボール大会の開会式を行い、参加24チームから100人が近くが参加して夏の文字通り熱戦をスタートした。

燕市体育協会主催第45回燕市民ナイターソフトボール大会開会式でホームラン競争
燕市体育協会主催第45回燕市民ナイターソフトボール大会開会式でホームラン競争

各チームはプラカードを先頭にグラウンドのダイヤモンドのなかに整列。昨年で5連覇した小中川バッファローズが優勝旗と優勝杯を返還し、選手場代表でポリッシュの五十嵐和行選手が選手宣誓した。

開会式のあとは恒例で試合を行う。ホームラン競争のアトラクション。年齢や性別により一定の距離以上を打った人に缶ビールをプレゼントするもので、ワイシャツのままバッターボックスに立つ人もあり、むきになって球をひっぱたいたり、ジャンプしてバットを振ったりで、笑いを誘う場面も。弥彦山が夕闇に溶け込むに連れて輝きを増すナイター照明の下、夏の風物詩の到来を実感していた。

選手宣誓するポリッシュの五十嵐さん
選手宣誓するポリッシュの五十嵐さん

燕市ソフトボール協会主催のソフトボール大会も行っているが、燕市民ナイターソフトボール大会はその加盟チーム以外も対象にしたオープン参加の大会。最盛期は155チームが参加したが、それと比べると今はぐっと少なく、ことしは昨年と同じ24チームの参加となった。

勝敗だけでなく、ソフトボールの底辺拡大、交流も大切な目的で、スローピッチルールの7イニング。10人制でことしはエクストラヒッター(EH)を入れた11人制での参加も選択できるようにした。

ダイヤモンドに整列する各チームの選手
ダイヤモンドに整列する各チームの選手

トーナメント戦で4日から土、日曜と祝日を除いて平日に試合を行う。1回戦で負けたチーム同士で昨年は1回だけ対戦を行ったが、ことしは1回戦負けのチームで敗者復活トーナメントを行い、優勝チームも全体の3位に加えて表彰する。梅雨時なので雨で中止になることが多く、日程は天気しだいだが、決勝は8月上旬になりそうだ。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com