7.13水害から12年目も五十嵐川水害復興記念公園で黙とうと献花で犠牲者の冥福を祈る (2016.7.13)

取材依頼・情報提供はこちら

2004年の7.13水害からちょうど12年の13日、9人が犠牲となった三条市は、ことしも諏訪地内の五十嵐川の堤防が決壊した場所に造られた五十嵐川水害復興記念公園で黙とう、献花を行った。

7.13水害から12年目、五十嵐川水害復興記念公園で黙とうと献花
7.13水害から12年目、五十嵐川水害復興記念公園で黙とうと献花

公園に建立された慰霊の碑の前に設置した献花台を前に、国定勇人市長、武石栄二市議会議長、吉田実副市長、長谷川正二教育長、新潟県三条地域振興局の唐沢敏郎局長と地域整備部長、佐藤卓之県議、藤田博史県議、市議会議員や地元の人など約30人が参列。

慰霊の日の前に備えられた花
慰霊の日の前に備えられた花

堤防が決壊した時刻と同じ午後1時15分に黙とうのあと、順に白い菊を手に献花して犠牲者の冥福を祈った。

午後1時の気温は25.8度で小雨が降ったりやんだりの蒸し暑さ。12年前のこの日、泥水に覆われた田んぼには青々としたイネが伸び、同公園から見える場所にも新しい住宅が増えている。あの日、堤防を破壊した五十嵐川は静かな流れだった。

7.13水害で堤防を破って濁流が流れ込んだ嵐南地域に今は青々とした田んぼが広がり新築の家も増えた
7.13水害で堤防を破って濁流が流れ込んだ嵐南地域に今は青々とした田んぼが広がり新築の家も増えた

国定勇人市長は、「今日で12年、毎年毎年、思うことは、まず、7.13水害で犠牲になられたご冥福をお祈りするのはもちろんですが、犠牲になられた方のためにもしっかりと報いることができるようにするためにも、災害に強いまちづくりに向けて、ハードソフト両面でしっかりと取り組んでいかなければいけないとあらためて誓わせていただいた」と話し、決意を新たにしていた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com