分水まつり2日目は諏訪神社の例大祭とみこし渡御で氏子町内をはらい清め、無病息災や家内安全を願う (2016.7.19)

取材依頼・情報提供はこちら

16 、17の2日間の燕市分水地区の夏まつり「第45回分水まつり」で、2日目17日の日中は上諏訪の諏訪神社が例大祭とみこし渡御(とぎょ)を行って氏子町内をはらい清め、無病息災や家内安全を願った。

分水まつりで185人で編成するみこし渡御の行列
分水まつりで185人で編成するみこし渡御の行列

分水まつりで諏訪神社のみこし渡御のフォト

諏訪神社の夏の例大祭は8月27日だが、真夏で猛暑の盛りのこともあり、今は7月半ばの分水まつりにあわせて例大祭とみこし渡御を行っている。

午前11時から例大祭、舞姫による舞の奉納のあと、午後1時にみこし渡御が出発。露払いの獅子神楽が「わーっ!」と大きな声を上げて駆け足で進み、家々を回っては沿道に出てきた人の頭を獅子頭の頭でがぶり。そして185人で編成する大行列が続いた。

露払いの獅子神楽
露払いの獅子神楽

小榊(こさかき)、狐面(きつねめん)、白幣(はくへい)、小奴(こやっこ)、小金棒など、少子化と部活動にとられて人材を確保できない中学生に代わって小学生が担当。小奴は「よーいとまーかさい、どっこいまーかさい、すたこらさーいのさい、さーいのさーいのさい」とかけ声をかけて進んだ。

地蔵堂本町通りに並ぶ露店は17日に始まった南魚沼市兼続公まつりへ出店するという店も多く、16日の72店から17日は50店に減った。朝方に雨が降ったこともあって人出は少なかったが、付近の人口と比べると行列の規模は大きく、足を止めて見入る人も多く、「うちの子も昔は行列に出てたんだ」と懐かしむ年配の女性もいた。

地蔵堂本町通りを進む行列
地蔵堂本町通りを進む行列

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com