【訃報】元BSNラジオの大倉修吾さん死去 (2016.7.23)

取材依頼・情報提供はこちら

元BSNラジオのアパーソナリティー大倉修吾さんが22日、東京都内のホテルで亡くなっているのが見つかったと報じられた。74歳だった。

捧武写真集「大倉修吾を撮る」出版記念展の打ち上げの席でおどける大倉さん(左)と捧さん(右)、2007年11月24日
捧武写真集「大倉修吾を撮る」出版記念展の打ち上げの席でおどける大倉さん(左)と捧さん(右)、2007年11月24日

大倉さんには何度か会ったことがある。基本、仕事がらみで、一度だけ宴席で席を並べさせてもらった。第2回林忠彦賞(1993年)受賞の燕市のアマチュア写真家だった捧武さんが2007年に11月に出版した捧武写真集「大倉修吾を撮る」の内々の出版記念展の打ち上げの席だった。捧さんは10年に77歳で死去している。

大倉さんと捧さん
大倉さんと捧さん

捧さんと大倉さんの付き合いは、捧さんが第2回林忠彦受賞を受賞した写真集『田園の微笑』の売り上げの一部をBSN愛の募金に寄付したのが始まり。同時に捧さんは、大倉さんの看板番組だった「ミュージックポスト」や大倉さんが参加したイベントで大倉さんをレンズで追い続け、自身の最後の写真集との思いを込めて出版した。

友人を介して「大倉修吾を撮る」を含め、捧さんの写真集の最後の3作で、編集作業を手伝った。それで打ち上げに同席させてもらった。会場は燕市内の料理屋。10年以上も前のことなので、細かいことは覚えていない。

捧武写真集「大倉修吾を撮る」の表紙
捧武写真集「大倉修吾を撮る」の表紙

ラジオで聴くのと同様、方言で話す気のいいおっちゃんという印象。レンズを向けると、視力検査で片目を隠すように栓抜きを目に当てておどけて見せた。とはいえ、バリバリの人気アナウンサーというイメージしかなかったので、軽口がきけるほどリラックスして話せなかったと思う。

捧さんの「大倉修吾を撮る」の前作が05年出版の「秋山庄太郎と新潟」。その被写体となった写真家秋山庄太郎さんは03年に82歳で亡くなっている。大倉さんの死は捧さんを軸とした大先輩、大御所がごっそりと鬼籍に入ってしまったような喪失感がある。合掌。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com