道の駅「漢学の里しただ」で1束300円からの盆花フェア好評 (2016.8.13)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市庭月、道の駅「漢学の里しただ」では、11日から14日まで「盆花フェア」を開いており、1束300円など特別価格の盆花が大好評だ。

道の駅「漢学の里しただ」の「盆花フェア」
道の駅「漢学の里しただ」の「盆花フェア」

ケイトウ、オミナエシ、アスター、ミソハギなどの盆花を、1束300円から400円を中心に販売している。

墓参り前日の12日は、午前9時の開店前から大勢の人が訪れ、盆花が入っていた大小20ほどの容器がオープンから1時間もしないうちに空に近くなった。すぐに追加の手配をしたが、生産者が品物を納めると同時に売れていき、午前中は店頭に品物が並ぶことがないほどの盛況だった。

午後から訪れた人も「安いよね、スーパーでみたら2倍くらいしたよね」。品物が残り少なくなっていたことから「明日は9時から?」と確認し、再訪すると話す人もいた。

野菜100円コーナー
野菜100円コーナー

あわせて店内の「野菜100円コーナー」も好評で、トマトやキュウリ、ナス、エダマメなどを1袋100円で販売。ほかにもミョーガ、モロヘイヤ、クーインサイ、ピーマン、ズッキーニ、シシトウ、白ナス、ゴーヤなど旬の野菜が次々と売れていた。

近隣からの買物客に加えて、帰省客や観光客も増え、駐車場の県外ナンバーの車に購入した下田のコメを積み込む人も。

また、同道の駅の名物のひとつ、季節ごとに地元の果物を使って製造するソフトクリームの夏の味は「ブルーベリー」。人気のソフトクリームで、下田地域の旬を味わっていた。

名物の季節ごとに地元の果物を使って製造するソフトクリームの夏の味は「ブルーベリー」
名物の季節ごとに地元の果物を使って製造するソフトクリームの夏の味は「ブルーベリー」

道の駅「漢学の里しただ」では、「8月はしただ郷へGO!」と題して31日までイベントを開催しており、盆花フェアもその一環。14日は、通常の営業時間午後4時までを2時間延長し、午後6時まで営業する「サマータイム」を実施。最終日曜の28日は、3歳から小学生対象の「アユのつかみ取り」や「アユの塩焼き販売」などを用意している。

農産物直売所「彩遊記」の営業時間は、午前9時から午後4時まで。農家レストラン「悟空」は、午前10時半から午後4時までで、食事は午後3時まで。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com