三条での大学野球サマーリーグをラグビーの菅平のように (2016.8.15)

取材依頼・情報提供はこちら

東京六大学野球のうち慶応、明治、立教の3大学と在京の東洋大などが参加して13日まで3日間、三条パール金属スタジアムで二軍選手を中心とした育成試合「第2回大学野球サマーリーグ」が行われた。参加校が増えて規模が大きくなったのは好評で、“ラグビーの菅平”のように大学野球の合宿の聖地にと期待が膨らんだ。

最終戦の慶応対明治戦のゲームセット
最終戦の慶応対明治戦のゲームセット

六大学野球部の2年生を中心としたいわば二軍、次世代主力選手による教育リーグ。4大学で総当たり戦を行ったほか、慶応だけは新潟医療福祉大とも対戦、長岡大手高との練習試合も行った。

初めて行った昨年は慶応、明治の2大学の参加だったが、ことしは倍増し、日程も昨年の2日間から3日間に増やした。

昨年、サマーリーグの実現に向けて、慶応野球部OBでもある拓殖大商学部准教授の松橋崇史さんが尽力した。2013年度から慶応大SFC研究所の一員として三条パール金属スタジアムで「スポーツ施設とまちづくりに関する共同研究」を行うなかでサマーリーグ開催の話が持ち上がり、実現に向けて奔走した。

2年目のことしは、参加大学が増えて試合数も大幅に増えた。とくに3日で5試合を行った慶応は、試合が多くて負担がかかり、迷惑なのではと心配もしたが、実際は正反対。逆に慶応以外の大学からもっと試合をしたいという要望があった。

松橋さんの話では、選手からも監督からも好評だったと言い、とくに慶応は3日で5試合を行い、「本当に成長して、きょう(最終日)の2試合はすごく良かったので、来年も引き続きやろうということで全会一致で話がまとまった」と喜んだ。

サマーリーグでも明治の指揮をとった善波達也監督は、数多くのラグビーチームが合宿する長野県上田市の菅平高原のように、もっと参加大学や会場を増やして、たくさん試合をやりたいと話していたと言う。全試合結果は次の通り。

11日 慶応大

0-4

医療福祉大
立教大

1-1

東洋大
12日 慶応大

6-1

長岡大手高
慶応大

6-0

立教大
明治大

0-1

東洋大
13日 明治大

2-5

立教大
慶応大

2-1

東洋大
明治大

0-0

慶応大

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com