夏休みで三条鍛冶道場に県外からの観光客や帰省客 (2016.8.20)

取材依頼・情報提供はこちら

夏休みや盆の8月、三条鍛冶道場には連日、県外からの観光客や帰省客が訪れ、五寸釘によるペーパーナイフ作りや和釘作り体験などで鍛冶の技にふれ、ものづくりの楽しさを味わった。

観光客や帰省客でにぎわう三条鍛冶道場
観光客や帰省客でにぎわう三条鍛冶道場

同施設は平日は近隣からの包丁研ぎ体験、休日は県外客の割合が増える。夏休みに入った8月の体験は、首都圏をはじめ、愛知、奈良、大阪、兵庫、栃木、茨城、宮城などほとんどが県外からの利用で、盆休みも帰省客や観光客でにぎわった。

ペーパーナイフ作りは、5寸釘が材料。火床で熱し、金づちでたたいて伸ばして形を作り、表面を加工、研磨をして刃をつけ、刻印して完成する。

12日の体験参加者
12日の体験参加者

12日にペーパーナイフ作りを体験した大阪府の女性(28)は、胎内市へ家族で帰省する途中に立ち寄った。DIYで金づちを持つこともあると言い、「楽しかった」と話した。

3世代10人で新潟県内を家族旅行中という東京都の内藤幸治さん(43)一家もペーパーナイフ作りを体験。「近くにあったら、もっと来たいですね」と楽しんだ。

和釘作り体験

小学校6年生の次男希実君は、サンドブラストという機械での作業で「砂をかけて色が変わるところがとくに楽しかった」、「たたくところは力がいる」と言い、「釘で作ったとは思えないくらいきれいにできました」と出来栄えに満足。世界にひとつの土産に笑顔で、三条で作られた和釘が伊勢神宮で使われていることを聞き、驚いていた。

いずれの家族も、三条市に立ち寄ったのは初めてで、雑誌やインターネットで三条鍛冶道場の情報を知り、ペーパーナイフづくりの鍛冶体験に興味を持ち訪れたと話していた。

和釘作り体験

三条鍛冶道場は、月曜が休館日で、常設講座の体験は、午前9時から11時、午後1時から3時半まで開催。ペーパーナイフづくりは、大人1,000円、中学生以下500円。和釘づくりは、大人500円、中学生以下250円。包丁研ぎ体験は、大人300円、子ども150円で、持参した包丁を研ぐ。詳しくは、三条鍛冶道場(電話:0256-34-8080)へ。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com