弥彦モンゴルフェアのオープニングセレモニー (2016.8.28)

取材依頼・情報提供はこちら

9月1日まで弥彦村ヤホールで弥彦モンゴルフェアが開かれており、27日は同所でオープニングセレモニーが行われた。

弥彦モンゴルフェアのオープニングセレモニー
弥彦モンゴルフェアのオープニングセレモニー

100人近くが来場し、伊勢ヶ浜部屋の夏合宿で26日から弥彦村を訪れている伊勢ヶ浜親方と力士5人も出席した。

小林豊彦村長はあいさつで昨年、弥彦神社御遷座百周年記念事業の相撲場開きで、伊勢ヶ浜部屋のモンゴル出身、横綱日馬富士による土俵入りが行われたのが縁で弥彦村とモンゴルの友好が深まり、今月初めに中学生とトゥブ県エルデネ村を訪れて友好都市協定を締結したことを話して伊勢ヶ浜親方に感謝した。

小林村長
小林村長

いずれ新潟空港からモンゴルの首都のウランバートルまで直行便ができると思うとし、「この機会に交流を進めて弥彦村とモンゴル国、エルデネ村との新しい関係ができるよう皆さまにぜひご支援をお願いしたい」と願った。

 駐日モンゴル国臨時代理大使のロブサンツェレン・エルデネダワーさん
駐日モンゴル国臨時代理大使のロブサンツェレン・エルデネダワーさん

駐日モンゴル国臨時代理大使のロブサンツェレン・エルデネダワーさんは「交流に感謝。エルデネ村との交流を「心から歓迎し、この交流を提案し、決意した村長に感謝申し上げる。これから弥彦村の皆さんとの交流がますます発展すること、交流が活発になることに駐日大使館も一生懸命、支援したい」と話した。

伊勢ヶ浜親方
伊勢ヶ浜親方

伊勢ヶ浜親方は「元弥彦村一日村長です」と笑わせ、何度もモンゴルを訪れており、「本当に星空がすばらしい。天然のプラネタリウム。子どもさんを連れて行ったらすごく喜ぶ。一生の思い出になる」とモンゴルの魅力を話した。

馬頭琴奏者デルゲルマーさんによるコンサート
馬頭琴奏者デルゲルマーさんによるコンサート

オープニングセレモニーに続いてモンゴル出身の馬頭琴奏者デルゲルマーさんによるコンサートが行われた。

モンゴルフェアは昨年に続いて2回目。ヤホール前にモンゴルのテント「ゲル」設置し、モンゴルの民族衣装体験、モンゴル書道作品展、写真パネル展を開いている。31日午前10時半からモンゴル料理の試食会も開かれる。

ゲルの展示や民族衣装体験
ゲルの展示や民族衣装体験
関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com