「横田切れ」120年関連イベントで「横田切れカレー」をお披露目 (2016.8.28)

取材依頼・情報提供はこちら

「横田切れ」120年関連イベントして燕市は27日、信濃川大河津史料館とその周辺を会場に「信濃川のつばめぐみ−水辺遊び体験−」を行い、人気のダムカレーならぬ「横田切れカレー」がお目見えした。

「信濃川のつばめぐみ」でお目見えした「横田切れカレー」、開発したレストハウス華苑の小越洋輔さん
「信濃川のつばめぐみ」でお目見えした「横田切れカレー」、開発したレストハウス華苑の小越洋輔さん

魚観察会や研磨体験やもん切り体験のワークショップ、クイズラリーや大河津分水をEボート体験、横田切れ説明会、堰ライトアップなど、1896年(明治29)に当時の西蒲原郡横田村(今の燕市)の信濃川堤防が決壊して蒲原平野全体が浸水した横田切れにちなんだイベンツーを行い、親子連れなどが訪れた。

なかでも目玉は300円で限定販売した「横田切れカレー」。ライスで堤防を作り、片側に信濃川に見立てたカレーを入れ、片側には畑に見立てて野菜を配置。ライスには鳥のから揚げがはめてあり、から揚げをはずすとカレーが野菜の方へ流れ出して横田切れを再現した。

解説書も付いた横田切れカレー
解説書も付いた横田切れカレー

地元でも忘れかけられている横田切れを記憶し、風化させずに教訓とし、水害から守るために大河津分水路を建設した先人に感謝するのが目的。横田切れに関する説明書も添えた。

カレーとはいえ堤防が切れるのはまかりならぬという人のためにも「切るも切らぬもあなたしだい」。最後までカレーが流れ出さないように堤防を上手に守って食べてもいい。

地元の燕市五千石荒川、「レストハウス華苑」が要望を受け、試作を繰り返してつくった。行列ができるほどの人気で評判も上々。今回だけのために用意したが、要望が多ければ定番メニューになるかも。

Eボート体験
Eボート体験

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com