第12回私のメッセージ三条市小学生大会で市内21小学校すべての各校代表児童が発表 (2016.11.14)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市青少年育成市民会議は12日、三条市中央公民館で第12回私のメッセージ三条市小学生大会を開き、市内すべての21小学校の代表児童21人が、それぞれの考えや思いを発表した。

第12回私のメッセージ三条市小学生大会の表彰式
第12回私のメッセージ三条市小学生大会の表彰式

子どもたちが何を思い、考えているのかを理解しようと、旧三条市が毎年開いてきた「小学生の意見発表会」を引き継ぎ、合併後に今の名称に変えて毎年、開き12回、通算で27回目。

午前9時20分から開き、21人の6年生が代表児童となって参加。ふだんの生活や体験、出来事などから考えたことを5分程度にまとめ、順に発表。順位などは決めず、発表者全員に賞状とメダルを贈った。

 第12回私のメッセージ三条市小学生大会の表彰式

発表のテーマはさまざまで、夢や将来就きたい職業、友達や家族とのかかわり、スポーツ、三条市のこと、震災や日常の出来事から考えること、自分自身のことなど。

発表者はひとりずつ登壇し、原稿をほとんど見ずに発表する児童も多く、それぞれが堂々と自分たちの思いや考えを伝えた。観客席では、うなずいたり、ときには涙をふく人も。発表が終わるたびに大きな拍手を送っていた。

児童たちの意見は、年度内に文集にまとめられ、各学校などに配布されるほか、図書館や公民館にも置かれる。発表者の名前、学校、題名は次の通り。敬称略。

名前 学校 題名
平松百萌 須頃小 私もこんな先生に
丸山栞奈 栄北小 私の夢
熊倉愛華 長沢小 漫画の台詞がくれた夢
大山柊 旭小 だれかの役に立ちたい
瀧澤瑠月 保内小 空手道まっしぐら
加藤小雪 大崎小 気持ちの力
鈴木裕雛 一ノ木戸小 改めて感じた三条のよさ
大橋茉由 月岡小 自分の気持ち次第
本間皓大 大面小 『あいさつ』について思うこと
池田詩穂 栄中央小 これまでの自分、これからの自分
大竹歩花 森町小 強くなるために
難波莉緒 笹岡小 話し合うこと、気持ちを伝え合うことの大切さ
五十嵐玲奈 大浦小 大切なもの、それは友達
廣川千夏 西鱈田小 責任をもって
長谷部就 飯田小 将来の夢
千葉遥奈 三条小 願いは家族と暮らすこと
小林英華 裏館小 夢をあきらめない
鶴巻唯莉 上林小 出会いは宝物
金安拓海 嵐南小 つないでいきたい三条の祭り
五十嵐杏 大島小 私の宝物
高橋風夏 井栗小 自信をもつために

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com