アルビBBラビッツ3選手が燕の地場産業を体感 (2016.11.15)

取材依頼・情報提供はこちら

バスケットボール女子日本リーグ機構(Wリーグ)の所属チーム「新潟アルビレックスBBラビッツ」の3選手が15日、燕市を訪れて地場産業の金属研磨を体験し、ものづくりの現場を見学した。

燕市磨き屋一番館で研磨体験した左から梅木選手、出岐選手、山澤選手
燕市磨き屋一番館で研磨体験した左から梅木選手、出岐選手、山澤選手

9月17日に燕市で行われた新潟アルビレックスBBラビッツのプレシーズンゲーム後の懇親会で、新潟市北区出身の山澤恵選手(20)が燕市の製品をたくさん持っているといった話を同席した鈴木力燕市長が聞きつけ、それなら来燕して燕市の地場産業を体感してもらおうとなった。

研修生の研修のようすを見学
研修生の研修のようすを見学

参加したのは山澤選手のほかにキャプテンの梅木智加子選手(26)、エースの出岐奏選手(30)。午前9時から燕市産業資料館を見学し、燕市磨き屋一番館で研磨体験、藤次郎株式会社で包丁づくりのものづくりの現場を見学した。

燕市磨き屋一番館では、研磨の技法や研磨職人の話を聞き、同施設の研修のようすを見学したあと、ステンレス製のタンブラーの研磨に挑戦した。中は先に磨いているあるので、体験は外側だけ。2台の研磨機で順に中間研磨と仕上げ研磨のバフ研磨を行った。

研磨でぴかぴかになかったタンブラーにびっくりの梅木選手
研磨でぴかぴかになかったタンブラーにびっくりの梅木選手

チームのオレンジ色のジャージの上に作業用エプロン、軍手2枚を着けて研磨機に向かって座り、高速で回転するバフに「怖い〜」とおっかなびっくりでタンブラーを押し当てた。磨いた部分の輝きに「おー、すげー!」、「やばい!」とテンションはマックス。「めっちゃ熱い」、「手がつりそう」と職人の苦労の一端も味わった。

真剣な表情でバフ研磨に集中する山澤選手
真剣な表情でバフ研磨に集中する山澤選手

タンブラーの底に印字機で名入れもして完成。さらにたがねを使ったキーホルダー作りにも挑戦し、アルミのネームレートの縁にあるバリを耐水ペーパーで取ってから、金づちでたがねを打って好きな文字を刻んだ。

印字機の名入れの歯医者の機械のような嫌な音に思わず笑ってしまう出岐選手
印字機の名入れの歯医者の機械のような嫌な音に思わず笑ってしまう出岐選手

また、燕市磨き屋一番館が製造したチーム創立5周年の金属製の記念プレートの購入者の名入れも行った。

言い出しっぺの山澤選手は、手でやすりでこするなどして磨くと思っていたが、「想像したのと磨く方法が違った。やってみたら意外と楽しい。達成感がうれしい」と念願の研磨体験ににこにこだった。

ネームプレートの製作にも挑戦
ネームプレートの製作にも挑戦

梅木選手は「センスのなかにも毎日の修行がどの世界でも必要と思った」、出岐選手は「磨くのは下手だったが、集中力をバスケットボールにも生かせたら」と話していた。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com