方言戦隊メテオレンジャーが高校生を相手に講演をやりきる (2016.11.19)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市・吉田北地区まちづくり協議会(浜田勝人会長)が生んだご当地ヒーロー「方言戦隊メテオレンジャー」が17日、燕市・県立吉田高校(渡辺欣彦校長・生徒503人)で講演し、薄いリアクションのなかでも最後までやりきった。

県立吉田高校で講演する方言戦隊メテオレンジャー
県立吉田高校で講演する方言戦隊メテオレンジャー

メテオレンジャーは昨年デビューし、1837年(天保8)に吉田北地区の富永地内に落下した米納津隕石で地球を救うために宇宙からやってきた5人組という設定。毎月のようにさまざまなイベントに呼ばれて引っ張りだこだ。

仕事の依頼があればとりあえず何でも受ける方針。今回も高校生の前ではすべること覚悟で引き受け、全校生徒が集まった体育館にメテオレンジャーが登場しても、まばらな拍手とざわざわくらい。そんな完全アウエーなかで、これまでの活動実績を話したり、燕市の特色や方言を生徒に質問したりと講演した。

 県立吉田高校で講演する方言戦隊メテオレンジャー

「みんなが力を合わせてこの50分、起きてきましょう」、「起きてる人は手を上げて!」と笑わせようと頑張った。いつものように地元のこてこての方言で話し、あの手この手を駆使したが、高校生の心を開くのは難しかった。それでもマイペースでハイテンションのまま講演を終えた。

吉田高校は昨年度から3年間、県教育委員会からオンリーワンスクール新潟未来プロジェクトの実践校に指定され、地域と連携して地域で活躍できる人を育成するキャリア教育に取り組んでいる。

今回の講演もその一環で行ったもので、同校では生徒の反応はわかりづらかったが、必ず何か心に残っているはずと講演を喜んだ。少なくともハートの強さはアピールできたようだ。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com