道の駅「漢学の里しただ」で「しただ郷 鮭×酒」でサケづくし (2016.11.25)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市庭月、道の駅「漢学の里しただ」で20日、市内を流れる五十嵐川にちなんだ「しただ郷 鮭×酒」まつりを開き、鮭(サケ)のつかみ取りなどのイベントに来場した子どもから大人までが、深まる秋の恵みを楽しんだ。

道の駅「漢学の里しただ」の「しただ郷 鮭×酒」まつり
道の駅「漢学の里しただ」の「しただ郷 鮭×酒」まつり

五十嵐川漁協の協力で「鮭(サケ)」、酒類販売の佐藤商店=三条市横町1=の協力で「酒」を提供。新潟の名水ともいわれる五十嵐川の軟水を使用する三条市の酒蔵・福顔酒造の日本酒『五十嵐川』の熱かんで販売した。

サケのつかみ取り
サケのつかみ取り

「鮭」のイベントは、五十嵐川を遡上(そじょう)してきた「サケ」のつかみ取りをはじめ、イクラや燻製、みそ漬け、鮭汁の販売を行った。

弱い雨が降ったが、300グラム入り1パック1,000円の格安に販売されたイクラを目当てにオープン前から行列ができ、約400個を完売した。

サケ汁を味わう
サケ汁を味わう

鮭のつかみ取りは、体長約60センチほどのサケ50匹ほどを入れた特設のいけすでのつかみ取り。子どもたちはいけすの中に入ってサケを追いかけた。サケが勢いよく体を震わせて泳ぐと、大きな水しぶきが上がり、見物客も「おー」っと歓声をあげ、迫力満点のつかみ取りを楽しんでいた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com