道の駅国上の食堂がリニューアルオープン、新メニューにラーメンやカレーライス (2016.12.10)

取材依頼・情報提供はこちら

昨年度から大規模な改修工事を行われている燕市国上、道の駅国上で9日、食堂「味処 花てまり」がリニューアルオープンした。

道の駅国上でリニューアルオープンした食堂「味処 花てまり」
道の駅国上でリニューアルオープンした食堂「味処 花てまり」

道の駅国上は、正面駐車場から見て左に交流センター、右に食堂「味処 花てまり」、その裏に屋外トイレがある。燕市では、それらの改修工事を順に行っており、昨年度は屋外トイレを改修した。

今年度は食堂の改修に着手し、工事が完了したことからリニューアルオープンとなったもの。続いて今度は交流センターの改修工事を行うため、交流センターに設置する売店の機能の一部を食堂に組み込んで暫定的にオープンした。

新しくなった「味処 花てまり」の外観
新しくなった「味処 花てまり」の外観

新しい食堂は木造平屋建てで、延べ床面積はこれまでのほぼ2倍の205平方メートル。食堂部分は125平方メートルで、一部に売店の陳列棚を設置しているため、本来は約50席のところ36席にとどまる。

 新しく導入した食券の券売機
新しく導入した食券の券売機

メニューは、これまで下水道と接続していなかったために調理できなかったラーメンやカレーライスが加わり、約50品に増えた。背あぶらラーメンの「てまりラーメン」はステンレス製で真空構造のどんぶり「メタル丼」、カレーライスはステンレス製のカレー専用皿で提供し、いずれも燕製品を採用して燕の産業をアピールする。食券はこれまでの手売りから券売機を導入した。

メタル丼で提供される背あぶらラーメンの「てまりラーメン」
メタル丼で提供される背あぶらラーメンの「てまりラーメン」

交流センターが完成する来年4月には本格オープンするので、リニューアルオープンでは大きなイベントは行わなかった。初日9日は道の駅記念切符がほしくて開店前から訪れる人もいたが、それほどにぎわうことがなく、「きょうオープンしたんですね」と思わぬ記念の日の入店を喜ぶ人もいた。

上がリニューアルオープンを記念した道の駅切符、下が通常版
上がリニューアルオープンを記念した道の駅切符、下が通常版

リニューアルオープン記念で、食堂と売店の買い上げ500円以上につき、道の駅記念切符限定300枚をプレゼントしており、午後1時までに約70枚が出た。さらにコーヒーゼリー160個を食堂で1食につき1個をプレゼントしており、いずれもなくなりしだい終了する。

営業時間は売店が午前10時から午後5時まで、食堂は午前11時から平日は午後3時半、土、日曜と祝日は4時半がラストオーダー。定休日は月曜で、月曜が祝日の場合はその翌日。年末年始は休まず営業する。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com