泉田前知事をゲストに生配信番組「アーデ・コーデ」が6年、159回の歴史に幕 (2017.1.6)

取材依頼・情報提供はこちら

ネット配信の新潟発トークバラエティー番組「やまだみつる&まついひろえのアーデ・コーデ」が12月10日で終了。2010年10月のスタートから6年余り、159回の歴史の幕を引いた。

バラエティー番組「やまだみつる&まついひろえのアーデ・コーデ」の最終回、5人のスタッフとゲストの泉田前知事
バラエティー番組「やまだみつる&まついひろえのアーデ・コーデ」の最終回、5人のスタッフとゲストの泉田前知事

番組は「テレビとは違うことをしよう」とカメラマンとディレクター3人を含め5人のスタッフでスタート。隔週で月曜夜に放送され、似顔絵師やまだみつるさん(52)、フリーアナウンサーのまついひろえさん(44)が毎回、県内で活躍する多彩なゲストを迎えてトークを繰り広げた。

SNSとも連動して視聴者とコミュニケーションしながらトークを進めるインタラクティブで先進的な番組づくりで注目を集め、多くのファンを獲得していた。

最終回はいつも以上の盛り上がり
最終回はいつも以上の盛り上がり

最終回のゲストは、FM PORTの番組「Hiro & hiroの新潟ステキ再発見!」でまついひろえさんと共演していた前知事の泉田裕彦さん(54)。泉田さんは2004年の7.13水害が知事選出馬のきっかけになったことや同じ年の新潟県中越地震の裏話、固有の政治家の印象、今も取材対応やメディア出演で忙しいこと、生まれ故郷の加茂市のことなどについて話した。

RYUTistリーダーの佐藤乃々子さんもサプライズで登場
RYUTistリーダーの佐藤乃々子さんもサプライズで登場

新潟市古町生まれのアイドルユニット「RYUTist」のリーダー佐藤乃々子さんも花束を手にサプライズで登場。約2時間で番組を終わった。

この6年でそれぞれのスタッフが軸足を置く場所も変わった。番組制作をめぐって論争になることもあったが、しだいにそんなこともなくなり、終止符を打つことが最善の策と考えるようになった。ただ、絶対にこれで終わりというわけではなく、しばらく時間を置いてから再び今後について考えることにしている。

 番組の裏で支えるスタッフ
番組の裏で支えるスタッフ

やまださんは「ひろえさんとのパートナーが刺激になったし、楽しかった。あらためて新潟県にはいろんなジャンルで活躍している人がたくさんいると感じた」。まついさんは「わたしは人を好きだなとつくづく思った。番組は終わるけど、これからも人との出会いを大切にしたいし、この5人のメンバーで一緒に取り組めて良かった」と振り返り、ふたりとも「全然、終わる感じがしない」と終わりが実感できなかった。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com