今冬初めて三条市内全域で除雪 (2017.1.12)

取材依頼・情報提供はこちら

12日朝の三条市は、前夜からの降り続く雪で午前9時の積雪は18センチに達し、この冬初めて市内全域で除雪作業を行った。

本町4付近での除雪作業
本町4付近での除雪作業

冬型の気圧配置となった前日11日から雪が降り、三条市消防本部南分遣所の観測では、同日午前9時に積雪2センチを記録した。夜から本格的に降り始めた雪で積雪は増し、午後11時に10センチ。12日には午前7時16センチ、9時18センチとな増えた。

歩道がすっかり雪に覆われた市役所三条庁舎前
歩道がすっかり雪に覆われた市役所三条庁舎前

三条市の三条地区では、深夜から山手を中心に除雪車が出動して除雪作業を開始。その後も市内各所で通勤時間帯を避けて、除雪車が出動した。

市街地でも青空駐車の車は、出勤前に車に積もった雪をスノーブラシで落とさなければならないほど。家や店の前でスノーダンプやスコップで雪かきする市民も目立ち、冬の新潟らしい光景だった。

スノーダンプで店の前を除雪する市民
スノーダンプで店の前を除雪する市民

三条市内の今シーズンの除雪出動は、三条地区ではこの日が初めて。積雪の多い下田地区では、昨年12月11日に森町の一部で除雪が初出動し、17日、30日、年が明けて1月11日、12日と計5回の出動となった。栄地区では、前日11日に山手を中心に出動し、本日12日は初めて除雪計画路線全線に出動した。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com