荒町の槻田神社でもひっそりと献灯祭 (2017.1.16)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市八幡町、八幡宮で献灯祭が行われた14日夜、三条市荒町1、槻田神社でも献灯祭が行われ、主に八幡宮の献灯祭の参拝がてらの人が参拝に訪れた。

槻田神社の献灯祭
槻田神社の献灯祭

槻田神社は荒町の鎮守。三条市体育文化センターの斜め向かいの交差点角にある。拝殿にろうそくを10本ほどともし、境内ではかがり火をたいて古いしめ縄などのたきあげも行った。参拝者は忘れたころにぽつぽつと訪れるていど。拝殿で手を合わせ、お神酒とあたりめをいただいた。

槻田神社は式内社との説もあり、創建の年代は定かではないが歴史は古く、八幡宮に近いこともあって「裏八幡宮」とも呼ばれる。槻田神社の献灯祭もいつ始まったかはわからないが、なかった時代を知る人はない。

ろうそくをともした槻田神社の拝殿
ろうそくをともした槻田神社の拝殿

八幡宮では最大で30kgもある大ろうそくうが奉納されるが、槻田神社でも以前は八幡宮のような大ろうそくが奉納されていたが、2009年に拝殿を新築してから一般的な和ろうそくに変えている。大ろうそくを載せる台は今も保存しており、火を守る人は「いつか復活させたい」と話していた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com