三条市長が市役所で「e-Tax」で確定申告 (2017.2.17)

取材依頼・情報提供はこちら

所得税などの確定申告受付が始まった16日、三条市役所申告相談会場の「税理士無料相談コーナー」で、国定勇人市長が国税電子申告・納税システム「e-Tax(イータックス)」による確定申告を行った。申告書には今回から、マイナンバーの記載が必要になっている。

「e-Tax」で確定申告を行う国定市長
「e-Tax」で確定申告を行う国定市長

確定申告の受付開始とインターネットを利用していつでも自宅などから簡単に申告ができる「e-Tax」のPRのため、国定市長が会場で毎年、行っている。

国定市長は午前10時半に会場を訪れ、自身の申告内容をパソコンの画面で確認し、「結構、税金をとられているんだなあ」との感想も。関東信越税理士会顧問の石月良典税理士の説明を聴きながら、操作を行った。

国定市長の電子申請は4回目で、「自分の所得を数字として見るのはこの機会くらい」。納める立場としては「結構な税金」とつぶやいた反面、「皆さまからお預かりしている立場としては、政策などをしっかりとし、大切に使っていかなくてはならいと強く感じました」と気を引き締めていた。

マイナンバーの記載については、「セキュリティがより厳重になったという安心感がある」と話していた。

三条市の申告会場は、「市民税・県民税」は、三条市役所の三条、栄、下田の3庁舎で受付時間は午前8時40分から午後4時。「所得税」の確定申告は、燕三条地場産業振興センター・リサーチコアで、受付時間は午前9時から午後4時。いずれも3月16日までの開設で、土曜、日曜を除く。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com