31日で閉校の三条小学校で一足早く3学期の終業式 (2017.3.22)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

31日で閉校する三条市立三条小学校(小林修校長・児童77人)で21日、一足早く3学期の終業式が行われ、最後の通知表が手渡された。

■■
三条小学校の3学期の終業式

4月1日から裏館小学校に統合されることから、その準備のためにほかの小学校より2日早い終業式。同校創立144年の歴史で最後の終業式は、午前8時半から体育館で、いつもの終業式と変わりなく行われた。

1年生の2人が3学期に頑張ったことや新年度の抱負を発表。小林校長はあいさつで、「きょうで3学期のお勉強は終わりですが、明日、6年生が卒業するという門出の卒業式があります。もう1日、元気で、すばらしい三条っ子を見せてください」と話し、3学期の児童の頑張りに感謝すると述べた。

6年生の教室で黒板に命、信頼、プライド
6年生の教室で黒板に命、信頼、プライド

終業式のあと、それぞれの教室に戻り、通知表を受け取った。翌日に卒業する6年生の教室では、堀川千恵教諭が19人の児童一人ひとりに、「〇〇頑張りましたね」、「○○がとても楽しかったですね」、「○○がよくなりましたね、自信をもって頑張って」と声をかけて児童に通知表を手渡した。

堀川教諭は、中学校入学までは三条小学校の生徒です、3つのことを守ってほしいと、「命」、「信頼」、「プライド」の3つを黒板に書いた。「三条小学校の卒業生というプライドを守ってください」、「自信をもってください、そのままのあなたが三条小学校のプライドです」と話し、児童たちは顔を上げ、静かに聞いていた。

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条相続サポートセンター・0120-339-283
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com