極めて珍しい白いカタクリの花が北五百川の棚田に (2017.4.23)

取材依頼・情報提供はこちら

日本棚田百選に選ばれた三条市下田地区の「北五百川(きたいもがわ)の棚田」でカタクリの花が満開となり、大勢の人が見学に訪れている。

「北五百川の棚田」で咲いた極めて珍しいカタクリの白い花。立ち入り禁止の場所だが特別に許可を得て撮影
「北五百川の棚田」で咲いた極めて珍しいカタクリの白い花。立ち入り禁止の場所だが特別に許可を得て撮影

40年前に棚田の一角の雑木林を伐採すると、それまで茂っていたササなどに代わってカタクリが育つようになった。今は4本のサクラの木の下にカタクリが群生。毎年、たくさんの花を咲かせる。

残雪の粟ヶ岳を背景に薄紫色のカタクリの花が一面に広がる風景は、訪れる人を驚かせ、和ませる。ことしの開花は例年並みの4月20日前ころで、週末に向かっていちばんの見ごろを迎えた。

21日は100人を超す見物客が朝から切れ目なく訪れた。青い山肌に白く残る雪の粟ヶ岳と五分咲きのサクラを背景に、薄紫色のカタクリの花をゆっくりと楽しみ、スマートフォンなどカメラに収めていた。

カタクリの花の背景に五分咲きのサクラ
カタクリの花の背景に五分咲きのサクラ

小高くなった群生の場所は立ち入り禁止だが、ことしは10万本に1本といわれる純白の花を咲かせたカタクリが2つほどある。極めて珍しいことから、四つ葉のクローバーのように幸運に恵まれると信じる人もあり、目を凝らして探す人もいた。

棚田付近の路上駐車は民家や農作業の妨げになるので、棚田から歩いて5分から10分ほどの北五百川集落開発センターと川沿いの棚田駐車場の2カ所の駐車場を利用を呼びかけている。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com