燕・戸隠神社春季祭礼は熱気に包まれて2日間の日程を終える (2017.5.22)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市宮町、戸隠神社(星野和彦宮司)の春季祭礼は、宵宮の20日に続いて21日の本祭も青空が広がって夏を思わせる暑さとなり、万灯、みこし行列、舞い込みと2日間にわたった春祭りは、心身ともに熱気に包まれたまま無事に幕を閉じた。

21日も朝から夏を思わせる日差しが照りつけ、三条で最高気温28.9度とことしいちばんの暑さとなった。木場小路と横町の2つの万灯組は、朝から門付けに回り、木場小路は4回、横町は3回、全員そろって伊勢音頭にあわせて踊りを披露する下座を行った。

稚児の舞
稚児の舞

戸隠神社では午後1時半から例大祭の神事を行い、4時には御霊(みたま)を移したみこし行列が出発し、大通りをいったん秋葉町方向の西へ進み、土手道路へ上がる坂の上り口の出発点まで移動した。

木場小路万灯の舞い込み
木場小路万灯の舞い込み

ここまでが戸隠神社の氏子町内で、手前が旧燕村、先が旧太田村となる結界。御幣(ごへい)を立て神事を行い、それからみこし行列を戸隠神社へ戻る形で東へ向かって運行した。

 横町万灯の舞い込み
横町万灯の舞い込み

台車に載せたみこしを引き、30人ほどで行列を編成。道中3カ所で稚児などが「榊の舞」、「花献の舞」、「先稚児の舞」などを披露した。

 上横町神楽保存会の獅子神楽
上横町神楽保存会の獅子神楽

夜になり、木場小路と横町の万灯はそれぞれ最後の下座を行うと舞い込みへ。若連中が参道を走り、勢い良く拝殿へ駆け上がるもので、拝殿へ上がると飛び跳ねたり、「わっしょい!わっしょい!」などと最後の気勢を上げた。

■■
来年の祭りに向けて互いをねぎらう両万灯組の役員ら

最後は一転して静寂のなか、笛や太鼓の音とともに、みこしが還御。両万灯組の若連中が参道を囲み、境内でやはり2日間、門付けに回った上横町神楽保存会が獅子神楽を舞ったあと、みこしに載せたみ霊を戻して締めくくった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com