昭和の自動車展の前夜祭のトークイベントに旧車マニア盛り上がる (2017.6.10)

取材依頼・情報提供はこちら

10、11日と三条市まちなか交流拠点施設「ステージえんがわ」で開かれる「昭和の自動車展Vol.1」を前に9日、前夜祭のトークイベントが行われ、市内外からクラシックカーマニア20人余りが訪れ、熱気にあふれた。

 「昭和の自動車展Vol.1」の前夜祭のトークイベント
「昭和の自動車展Vol.1」の前夜祭のトークイベント

展示は2日間とも午前10時から午後3時まで、11台のホンダのクラシックカーをはじめ13台が展示される。前夜祭は「ホンダ組み立て式クランクは凄かったのか?」、「古いクルマとの付き合い方」の2つをテーマに来場者と一緒になって話した。

会場にはホンダ初の四輪自動車、1963年発売のT360がお目見え。新車と見間違うほどぴかぴかに手入れされており、愛好者にはムード満点だ。

 パーツ談義に花が咲く
パーツ談義に花が咲く

クラシックカーのオーナーにとっていちばんの問題はパーツの確保。他車のショックアブソーバーを改造して使っている、現行のタイヤではフェンダーに収まらないなど、パーツの入手は難しい。

メーカーは製造者責任の問題もあって古いクルマのパーツの製造を期待するのは無理で、「燕三条のメーカーによって生き残る道が見つかるのでは」と期待。全国のマニアに向けてまとまった数のパーツを製造してはどうかという提案もあった。関係者は年数回、テーマを変えてクラシックカーのイベントを開きたいと話していた。

新車のようにぴっかぴかなホンダ初の四輪車「T360」
新車のようにぴっかぴかなホンダ初の四輪車「T360」

この自動車展は、ステージえんがわの利用が少ない男性が集うイベントをとの発想でスタートした。ねらい通り参加者はほぼ百パーセント男性だった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com