三条市の福昌寺の本堂と庫裏が全焼 (2017.6.27)

取材依頼・情報提供はこちら

27日午後6時44分ころ、三条市本町2地内で寺の本堂と庫裏が全焼し、周辺の寺や家の一部が燃える火事があった。この火事によるけが人はなかった。

 全焼した福昌寺
全焼した福昌寺

火事があったのは、曹洞宗福昌寺。福昌寺の鉄骨1階建て木造建物の本堂と木造2階建ての庫裏が全焼、付近の寺、住宅2軒が部分焼したほか、付近の寺、空き家、店舗など5軒が一部を焦がすぼやとなり、9時2分に火は消えた。

現場は三条別院や本寺小路に近い中心市街地。午後6時44分ころ、住職の妻から本堂が燃えていると119番通報があり、消防が出動した。三条署によると同寺は、住職を含め3人家族で、3人とも無事が確認された。

 全焼した福昌寺

また、勢いよく燃え上がった炎から200mメートルほど離れた新小路や青玉小路付近にも火の粉が飛び、道路には真っ黒な燃えかすが散乱した。

糸魚川大火でも飛び火が被害を拡大した原因でもあり、今回の火災でも新小路や青玉小路付近で建物に放水し、飛んでくる火の子などへの消火活動を行い、その後も飛び火警戒の放水を行った。

火勢が収まっても火の粉による延焼を防ぐための放水が続いた
火勢が収まっても火の粉による延焼を防ぐための放水が続いた
周辺には燃えかすが散乱した
周辺には燃えかすが散乱した

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com