ことし3回目の真夏日で30.2度の猛暑 (2017.6.30)

取材依頼・情報提供はこちら

29日の三条は気温が30.2度まで上がりる猛暑となり、5月31日の31.4度、6月20日の30.8度に続くことし3回目の真夏日だった。

 ステージえんがわに設置されたタケ
ステージえんがわに設置されたタケ

最低気温は17.5度で6月中旬並み。日中は晴れて雲が目立ったものの気温がぐんぐん上がり、湿度が高かったのか実際の気温の数字以上に暑く感じた。

三条市まちなか交流拠点「ステージえんがわ」は、7月7日の「七夕」に向けて29日、軒下の「みんなのステージ」の柱1本1本に天井に届く大きさのタケを結わえて立てた。7月1日から7日まで短冊とペンを置き、自由に願いごとを書いて下げてもらう。

昨年はタケの本数はことしの半分もなかったが、同じようにタケを設置して願いごとを書いてもらった。遊びに来るたびに短冊を下げていく子どももいて、100枚くらいの短冊が下がった。風に揺れるタケは目に涼を届けていた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com