三条は33.3度のことしいちばんの厳しい暑さ (2017.7.9)

取材依頼・情報提供はこちら

9日は厳しい暑さとなり、三条の最高気温は33.3度の真夏日となり、前日8日の32.4度を上回ることし最高を更新した。

 ゴーカートのコースのアスファルトに打ち水して熱気を冷ます
ゴーカートのコースのアスファルトに打ち水して熱気を冷ます

明け方の最低気温は21.7度。雲ひとつない青空が広がり、午前10時には30.0度と30度に達し、ぐったりするような暑さだった。

 36度を指す温度計
36度を指す温度計

燕市交通公園では、この猛暑に対応。ビニールの部屋に入って遊ぶアスレチックハウスは、30度を超える暑さになると中は軽く40度を超えてしまうため、9日は中止した。

人気のアトラクションのゴーカートと休憩室の入り口には、2年前から夏は涼を呼ぶミストシャワーを設置しているが、9日はゴーカートの入り口に設置して稼働した。

 猛暑のため中止してたたんだアスレチックハウス
猛暑のため中止してたたんだアスレチックハウス

あわせて時々、コースのアスファルトに打ち水をして熱気を冷ました。ゴーカートの入り口に設置した温度計は36度を指した。さすがにこの暑さでは利用者は前日8日より少なかっく、管理する職員は「梅雨だと思ってたら一気に暑くなった」とため息をついた。

 休憩室のグリーンカーテンはことしはパッションフルーツ
休憩室のグリーンカーテンはことしはパッションフルーツ

休憩室には毎年、グリーンカーテンを設置している。これまではゴーヤを栽培していたが、ことしはパッションフルーツ。盛夏の成果の青果を楽しみにしている。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com