飛燕夏まつりのフィナーレは雨雲を吹き飛ばす踊りの輪 (2017.7.19)

取材依頼・情報提供はこちら

15、16の2日間にわたって開かれた第46回飛燕夏まつりは、16日夜の民謡タイム&燕甚句踊り流し大会と燕ばやし大会で踊りの輪を広げた。

飛燕夏まつりフィナーレの燕ばやし大会
飛燕夏まつりフィナーレの燕ばやし大会

飛燕夏まつり2日目のフォトアルバム

日中は雨が降って実施が危ぶまれたが、幸い夜にはやんだ。民謡タイム&燕甚句踊り流し大会では、地元の民謡団体がはやしを演奏して全国各地の民謡の演奏と踊りを披露し、燕甚句踊り流し大会は約50人が踊り手が参加した。

燕ばやし大会は、雨を予想してか2団体が直前になって参加を見合わせ、最終的に町内や事業所で編成する28団体から約1,800人が参加した。ここ数年、途中で燕甚句をはさんだので踊り手は休憩できたが、ことしは1時間近くぶっ続け。雨が降ったとはいえ午後8時で三条の気温は25.9度と蒸し暑く、さすがに終盤はへとへとで、雨に打たれたように汗で髪をぬらす人もいた。

 燕甚句踊り流し大会
燕甚句踊り流し大会

そろいの浴衣で一糸乱れぬ踊りを披露する団体もあれば、仮装で踊るハチャメチャな団体も。声の大きさを競うように間奏部分では繰り返し団体名を叫ぶのがお約束で、フィナーレにふさわしい盛り上がりを見せていた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com