盆に国上で歌って踊って (2017.8.14)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

燕市国上、道の駅国上で14日夜、カラオケのど自慢と盆踊りを内容に「第12回納涼!久賀美盆踊り」が開かれ、地元長辰地区の住民を中心に数百人が来場して盆の一夜を歌って踊って過ごした。

 第12回納涼!久賀美盆踊り
第12回納涼!久賀美盆踊り

夕方に始まり、前半はカラオケのど自慢で特別ゲストとして長辰出身の歌手、関野三千夫さんの歌謡ショーも行った。続いて太鼓道場分水、てまりの湯音頭、そして5発の花火を合図に盆踊り。最後に盆踊り参加者を対象に大抽選会も行った。

花火を合図に盆踊りがスタート ?
花火を合図に盆踊りがスタート

毎年恒例の盆踊りで、以前は道の駅の建物前にあるアスファルトの駐車場を会場にしていたが、昨年から第2駐車場にある芝生広場に会場を移した。中心に矢倉を組んでそこから四方にちょうちんを下げ、3灯の照明も設置。豪華な盆踊り会場ができあがった。

分水甚句をたっぷり踊る
分水甚句をたっぷり踊る

前日は墓参りで盆休みのど真ん中だったこともあるのか、前半は来場者が少なかったが、盆踊りにあわせて来場する人が多く、100人以上で踊りの輪をつくり、地蔵堂おけさ保存会の生演奏にあわせて「分水甚句」をたっぷり踊った。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


#三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com