親子102人が参加して夏休み親子体験木工教室 (2017.8.21)

取材依頼・情報提供はこちら

一般社団法人新潟県建築組合連合会(遠藤英夫会長)主催の夏休み親子体験木工教室が20日、三条ものづくり学校で開かれ、小学生59人とその親の合わせて102人が参加して木製のいすを製作した。

新潟県建築組合連合会が三条ものづくり学校で行った親子体験木工教室
新潟県建築組合連合会が三条ものづくり学校で行った親子体験木工教室

後継者と木造担い手育成事業「いきいきスクール」の事業の一環で毎年、県内で会場を変えて木工教室を開いている。三条市での開催は5、6年ぶり。企画、運営は三条市建設組合(永井龍雄組合長)青年部(梅田裕基部会長)が一手に引き受けて行った。

 親も子どものお手伝い
親も子どものお手伝い

製作したのは木製で背もたれに布を張ったゆったり座れるアウトドア用のチェア。出来栄えにあまり影響のない一部だけ意図的にのこぎりで切る部分を残し、それ以外は金づちでくぎを打てば完成する。

 かんな削りを体験
かんな削りを体験

青年部の部員は、このために54人分の木工キットを製作し、当日も15人ほどが運営を手伝い、製作に戸惑っている子どもが入れば手を貸した。参加した小学生は3、4年生が中心。作業に集中して取り組み、完成するとさっそくいすに座ってみて、リゾート気分の座り心地にご機嫌だった。

 完成したいすに試し座り
完成したいすに試し座り

ほかにも上棟式を見せるために用意してある屋根や梁(はり)を組んで実際に上棟式を行い、もちまきも。大工道具の紹介や鉋(かんな)をかける体験も行った。

須頃小3年川野香乃子ちゃん(9つ)は、父の会社員博之さん(50)と参加した。すでに夏休みの宿題を終わっている。違う木工体験教室にもこれまで2度、参加したことがあり、母に勧められて「いすがもらえるんだったら行こうかなと思って」と参加した。

 上棟式
上棟式

「前に作ったいすより大きくて、のこぎりを使うところとか難しかったけど、楽しかった」と香乃子ちゃん。自分の部屋に置いて使うと言い、博之さんが座ってみようとするのと「乗んないでね」と自分が作ったいすに愛着がわいていた。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com