【燕三条ものづくりメッセ】会場ぶらり散歩 2 (2017.10.26)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

石崎剣山製作所

有限会社石崎剣山製作所(三条市下保内)は、「いけばなスピーカー」と「葉っぱのオルゴール」を展示する。生きた植物の切り花や葉に震動を加え、植物から直接、音が聞こえるようにしたユニークな商品で、マスコミに取りあげられることも多い。

石崎剣山製作所は「いけばなスピーカー」と「葉っぱのオルゴール」を展示
石崎剣山製作所は「いけばなスピーカー」と「葉っぱのオルゴール」を展示

金属製品が圧倒的に多い会場にあって、植物は意外性がある。家庭でも使う商品なのでビジネスとは関係なく個人的に興味をもつ人で客に切れ目がない。

杉山金属

キッチン用品の総合メーカー、杉山金属株式会社(燕市小池)のブースでひときわ注目を集めていたのが、自動たこ焼き器「たこ焼き工場 トントン」の動作実演。たこ焼きの生地をつぼの中に流し入れ、モータースイッチを入れると「自動返し運転」で、まん丸たこ焼きができあがる。

杉山金属のロングセラー商品の自動たこ焼き器「たこ焼き工場 トントン」
杉山金属のロングセラー商品の自動たこ焼き器「たこ焼き工場 トントン」

カチャカチャという音とともに、丸く並ぶつぼをひとつずつ順番につめで引っかけるようにしてたこ焼きを回転させる動作は何ともシュール。意外と歴史は古く2004年発売のロングセラーとか。市場では1万円足らずで購入できる。ただ、粉物の聖地、関西では、たこ焼きはひっくり返す作業も含めてたこ焼きとのことで、その自動化は邪道とされて苦戦してるとか。

東商技研工業

バレル研磨やサンドブラストの東商技研工業株式会社(燕市新興野)はチタンの研磨を紹介する。チタンは硬いために研磨が難しく、チタン製品というとマットな仕上げで見ることが多い。

東商技研工業がチタンに鏡面仕上げの研磨を施したサンプル、右がビフォー、左がアフター
東商技研工業がチタンに鏡面仕上げの研磨を施したサンプル、右がビフォー、左がアフター

同社は乾式バレルで植物性の研磨材を使って段階的に研磨し、ものによっては最後に製品1つだけを研磨機に入れて鏡面仕上げ施し、チタンとは思えないような反射率の高さを実現した。「チタンは医療用で多く使われるので、そういう方面で使ってもらえれば」と期待している。

中野科学

金属表面処理の株式会社中野科学(燕市小池)は、チタンの陽極酸化処理におるサスティンカラーの技術を紹介する。ブースの担当者から声をかけられた。聞けば中学のときの同級生とか。さっぱり記憶になかったが、撮った写真を見ているうちに、じわじわ記憶が戻ってきてぼんやりと思い出してきた。

中野科学はチタンの陽極酸化処理におるサスティンカラーの技術を紹介
中野科学はチタンの陽極酸化処理におるサスティンカラーの技術を紹介

今は部長に就いている。偉くなったんだなと思いながら、その縁だけで記事を書いてみた。

関連リンク
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


#三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com