日の丸観光タクシーが季節にあわせてラッピングタクシー (2017.11.16)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

日の丸観光タクシー株式会社(西山丈基社長・三条市東三条1)は、季節にあわせたデザインのラッピングタクシーを運行している。11月は、三条市の女性デザイナーがデザインした「吉祥(きちじょう)もみじタクシー」が運行し、ちょっとした人気だ。

日の丸観光タクシーの「吉祥もみじタクシー」
日の丸観光タクシーの「吉祥もみじタクシー」

ラッピングタクシーの導入は、2015年4月にサクラの花びらをデザインした「桜タクシー」を運行したのが始まり。その後も、市内を走るタクシー車両を目にした人たちに季節感を感じてもらえたらと、季節ごとにデザインを変えて運行している。

「吉祥もみじタクシー」をデザインしたのは、三条市で活動する女性デザイナー。日本伝統の文様「雪輪文様」をベースに、紅葉をイメージしたラッピングを前後左右の4枚のドアに施したタクシーを6台、運行している。

女性デザイナーが日本伝統の雪輪文様をベースにデザインしたラッピング
女性デザイナーが日本伝統の雪輪文様をベースにデザインしたラッピング

新潟を語るときになくてはならない雪は、五穀の精と言われ、豊作の吉祥とされる。さらに「皆様の吉祥(めでたいきざし、よい前兆、幸福)を願ってデザインしたタクシー」としている。

オレンジ色や赤などを柔らかな色合の優しく上品なデザインに目を止める人もおり、乗客から「季節感を感じさせるね」など声をかけられることもあるという。12月に入ると、冬バージョンが登場予定だ。

関連リンク
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


お客様の鍬を修理いたします。相田合同工場
株式会社ティーケーネットサービス
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com