「燕大学」番外編で良寛をテーマに手まり遊びや良寛にちなんだ読み聞かせ (2017.11.25)

取材依頼・情報提供はこちら

15日、22日、29日の3日間シリーズで開かれている越後の禅僧「良寛」をテーマに学ぶ燕市中央公民館主催「燕大学」の番外編として25日、同公民館で燕市立図書館読み聞かせボランティアによる「良寛さん、本読み会」が開かれた。

「燕大学」の番外編と「良寛さん、本読み会」で手まり遊び
「燕大学」の番外編と「良寛さん、本読み会」で手まり遊び

児童書『りょうかんさまって、こんなひと』と『ほのぼのりょうかんさん』の読み聞かせや良寛さんの足跡を地図上でたどるスタンプラリー、良寛につきものの手まり遊び、良寛にちなんだ歌のキーボード演奏をなどが行われた。

親子連れをはじめ約20人が参加した。手まり遊びでは手まり歌『あんたがたどこさ』にあわせて行った。良寛は子どもたちと手まりで遊んだようすを歌にしている。日本古来の手まりはあまり弾まないので地面について遊ぶのは難しかったと思われるが、ここではゴムボールを使って遊んだ。

読み聞かせも
読み聞かせも

おとなも子どものころを思い出して子どもたちと一緒になって遊び、すぐに息が上がって「意外とできたけど体力が」と笑顔だった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com