久しぶりの青空にステージえんがわで「山田」もほっこり (2017.11.27)

取材依頼・情報提供はこちら

27日の三条は最高気温8.4度で12月中旬並みの寒さだったが、日中は久しぶりに青空が広がった。

ステージえんがわで日なたぼっこする「山田」と呼ばれて人気のネコ
ステージえんがわで日なたぼっこする「山田」と呼ばれて人気のネコ

前夜は雨で明け方の最低気温は4.8度。明け方は曇りだったが、しだいに青空が広がって昼前には抜けるような秋晴れになった。日照時間は午後4時までで5.8時間あり、日照時間が5時間を超えたのは13日の8.2時間以来2週間ぶりだった。

気温は低くても日なたはぽかぽか。三条市まちなか交流広場「ステージえんがわ」では、近所の飼いネコの遊び場になっている。そのうちの1匹、なぜか「山田」と呼ばれているネコは、「ステージえんがわ」の軒下の日の当たる場所に陣取り、ぼーっと目を細めたり、毛づくろいしたりと久しぶりの日差しを全身で味わっていた。

こたつを使う二・七の市の出店者
こたつを使う二・七の市の出店者

この日は「ステージえんがわ」向かいの中央市場では二・七の定期市が開かれ、こたつを使っている出店者が多かった。座って豆炭を入れた箱に日差しを入れて毛布などをかけるだけのシンプルなひとり用豆炭こたつだ。

代官島から出店している農家のお母さんは「ことしこたつを出したのは2回目。ばかあったけよ。」とぬくぬくで客を待っていた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com