雨が雪に変わって深夜には本格的な降雪 (2017.12.6)

取材依頼・情報提供はこちら

5日の三条は累計40.0ミリの雨が降り、夜に向かってしだいに雪に変わり、深夜には本格的な雪に変わった。

6日午前1時ころに燕市でしんしんと降り積もる雪
6日午前1時ころに燕市でしんしんと降り積もる雪

未明の気温の方が高く、最高気温は午前0時3分、夕方に最も気温が下がり、最低気温は午後5時40分の0.2度。日中の毎正時の気温は上がっても3度台にとどまり真冬の冷え込みだった。

雨は午前8時までの1時間の5.5ミリを最高に9時4.5ミリ、10時4.0ミリ、11時3.0ミリと午前を中心に強く降った。夕方には市街地でも雪に変わってたちまち銀世界になった。

深夜からは本格的な雪となり、積もった雪が吸音して外は静まり帰り、まさにしんしんと雪が降っていた。6日朝は雪によるノロノロ運転で渋滞も予想され、出社は早めに家を出た方がよさそうだ。

PostScript

日をまたいでトイレに立つとやけに静かな夜。やばい、もしやと思って玄関を出て見ると案の定、一面の雪。地元では誰でも経験しているとは思うが、音で積雪を知るという雪国ならではの感覚に苦笑いした。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com