青空のぞく久賀美塞の神に約600人 (2018.1.15)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市国上、道の駅国上のふれあいパーク久賀美(くがみ)で14日、小正月恒例の久賀美塞の神(さいのかみ)が行われた。この時期としては珍しい青空ものぞく穏やかな陽気に恵まれ、参加者も例年に2、3割増しの約600人と多かった。

久賀美塞の神
久賀美塞の神

地元の長辰地区で一度は途絶えた塞の神が約30年前に復活。長辰地区と合同の今の形の塞の神となってことしえ13回目となった。駐車場の広場にタケを骨組みにした高さ約5メートルの塞の神を設置した。

国上寺の山田住職が祈とう
国上寺の山田住職が祈とう

奉納された事業所72本、個人4本のろうそくに火をともし、来賓の鈴木力燕市長があいさつし、国上寺の山田光哲住職が祈とう。ことしは新たな趣向で参加した子どもたちも参加して火を着けた稲わらを使って塞の神に点火した。

子どもたちも点火
子どもたちも点火

風もほとんどなく、煙は勢い良く真っすぐに天空に伸び、「見事らね」と参拝者は煙を見上げた。炎が塞の神を包んで崩したあと、参拝者は買い求めたするめを塞の神の火で焼いた。

会場からも粟ヶ岳もくっきり
会場からも粟ヶ岳もくっきり

タケが大きな音を立てて破裂し、想像以上の火の熱に「あっちぇー!」と顔を赤くしながらタケの先につるしたするめを手を伸ばして塞の神の火であぶった。塞の神には吹雪がつきもののイメージが強く、めったにない穏やかな塞の神にことしに対する期待感を強くる人が多かった。

真っすぐ煙を上げて炎に包まれる塞の神
真っすぐ煙を上げて炎に包まれる塞の神

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com